ゲームクリエイターblog

どっちのゲームバランスが正義なのか

職場でそこそこ怒られたゲームバランスの話があって、画像も無しに殴り書きをしてみる。

 

議題としては

 

曜日クエストを実装するソーシャルゲームがあったとして、それをゲームバランスに含めるか否かの話

 

私は前者、含める側の主張。

 

プレイヤーがどうゲームをし、実際にどのようなプレイ体験をしていくのか、それをゲームモデルにしていく以上含めるべきと考えていた。

 

しかし、社内のお偉い方から「パズドラの山本さんが言ってた、あれはもともと設計になく、時短のために行って基本バランスは元々出来上がっていた」と。

 

うーむ。

言わんとしてることはわかるが、初期パズドラやっていた身としては

 

初期バランスミスってたから曜日クエストやったんじゃね?

 

と反論したい気持ちに。

 

私としては提供物すべて込でバランスを作り上げるべきと考えているだけに、どうも納得がいかない

 

曜日クエストうめぇ!!って思う量を設定するのが私の仕事であり、その量がうめぇ!ってのも加味された成長をキャラクターデータに設定するのも私の仕事だ。

 

逆をいうなら、パズドラで曜日クエストやってなかったら終わってただろう、と。

 

いやーーーーまぁ、わからない。!

 

結局のところ、売れたら正義だし、糞バランスって言われなきゃそれが正義かもしれない。

 

答えはきっとないが、腑に落ちないので記事にしてみた。

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【著者:あるまーに】

都内のゲームクリエイター。趣味は美少女ゲームとパチスロ。
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