iphoneで課金通貨が変わる時の話(tier)

iphoneで課金通貨が変わる時の話(tier)

Tierってご存知ですか?

 

ゲーム業界やアプリ業界に身を置かないと聞きなれない言葉だと思います。

これはAppleが規定する「仮想通貨販売金額のリスト」みたいなものです。

 

Tierとは:(上下に並んだ)段、(ひな段式座席などの)段、層、列、結びつける人

単純な意味だけだと上記みたいですね。

 

で、なんで記事にしようかと思ったかで言うと、ゲーム業界生活で中々に大変だった事件を考えた時、思い浮かんだからですね。笑

 

具体的な話としては

 

Appleさんがiphoneの市場をもちろん牛耳ってますので、そのルールを司るのもAppleさんなわけです。

 

全世界でアプリを展開していますから、株価の変動、主に世界情勢を見てルールを柔軟に変えるわけです。

 

そのルールはコチラにあるんですが、これのJPYと書かれている列が我々日本国内でアプリ制作者が気に留めておかないといけない数字です。

 

Tier1=\120

 

2016/7/15現在、こうあると思います。

 

要は「〜〜〜の仮想通貨○庫」=「120円」という図です。

 

モンストならオーブ1個120円、白猫なら5ジュエル120円、といったような。

 

これがちょっと前はTier1=\100だったんですよ。

 

つまり、5個でガチャ引けるオーブが500円と、600円で1.2倍に高騰しちゃうわけです。

 

急に課金しようとしたプレイヤーの方は、値段が変わってるのでびっくりしますよね。

 

場合によっては虚偽の情報がゲーム内に表示されるパターンもあります。最悪です。

どういった経緯でアプリ開発者・会社に連絡いくかわかりませんが、ある程度の日付のみ我々は事前に知れるので、Tierが変わるかもしれない日付・時間に向けてシフト制で待機していました。

 

出社10時がウリなのに、6時出社、定期的にF5でサイト更新。

 

その日にゲーム内に出すお知らせのテンプレートを作成しつつ、自社の他のアプリ開発者と連携取りながら他社の知人とも連絡とったりなどなど。

 

いざ変わったああああああ!!!ってなってからは音速で全アプリに展開。

 

かなりの数のアプリを出していると、そのテキスト文だったり値段変更対応のルールを統率しないといけなかったりで中々に大変でした。

 

Google側(Android)側は柔軟に値段変更・設定が出来るので、appleに常に振り回される形ですね。

 

テレビ局みたいなもので、大本っていうのは強いなー、下っ端は辛いなー、というお話でした。

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