大手ゲーム会社の採用状況

大手ゲーム会社の採用状況

自分で自分の所属する会社の事を大手というのも、いささか高慢ですが、そこはご容赦ください。

 

世界規模で見るとそこまでかもですが、国内で見るとTOP10のいずれかではありますとだけ。

 

では早速ですが、大手ゲーム会社の採用状況について

自身の就職活動体験談

他社の人事の方との話

実際に今の会社に属しての新卒状況

これら3点を意識して記載したいと思います。

 

どんな人が入ってくるのか?

ズバリ、個性的な人です。

 

ちなみにクリエイター職の話です、経理とか法務といった部門は省いています。

 

では個性的な人とはなんでしょうか?

 

文章力が高い?デザインが凄い?プログラム速度が速い?

 

これらも勿論大切ですが、これはスキルの話であって、個性ではないと思っています。

 

個性とは内面的なことで、熱意が凄かったり、底抜けに明るかったり、フットワークが軽かったりする人だと思っています。

 

逆に中小ゲーム企業を経験したので、そこの人材を考えるとスキル1本で雇われていた傾向にあると思えました。

 

それも勝手にそうか、と納得する理由として、大手企業では個性的かつスキルが高い人材を採用していたからです。

 

つまり高スキルは大前提、そこから個性を重視されているのです。

高スキルの証明と、個性の証明

この2つを証明できれば、就職への糸口を掴めるでしょう。

 

1粒で2つ美味しい的な所で言うと、個人主体の実績を作ることが近い道かもしれません。

 

専門学校でチーム創作したゲームで、とある部門1位を取りました!

 

↑これも十分凄いんですが

 

個人制作で作ったゲームで、デザイン部門で賞取りました!

 

↑こっちの方が強いです。

 

具体的には「受動」と「能動」の違いがあります。

 

専門学校の創作も掘り下げると色々エピソードがあるでしょうし、アピールポイントも多々あるでしょう。

 

でも、それ以外で何かを成した

 

ここのインパクトって強いんですよね。

 

プログラマーなら、自身でアプリ作って世に公開しました。

 

デザイナーなら、外注で仕事取ってきて絵を納品しました。

 

こういった事例がよく見られます。

 

で、これらを伝えると自然と1人で動ける奴、行動力の高い奴というレッテルが自然と伝わり、そこからさらに掘り下げた質問へ波及します。

 

そこから先はそのやってきたことをどれだけ我がごと感で話せるかなので、実際にその実績を作ったのなら困らないと思います。

 

よく専門学校の質疑応答で、若いうちにやっておいた方が良いことはなんですか?

 

この質問が必ずといって良い程出る

 

そして企業にもよりますが回答に「遊んでください、その経験を活かして下さい」としばしば言っています。

 

これは間違いではありませんが、本質ではないと思っています。

 

質問者の意図の本質=受かるためにすべきことは何ですか?

 

なので私はこう言います、実績を作ってください。

 

 

ではでは。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム運用に携わる人間は2chを見ているのか?

「ここの意見見て実装するだけで売上あがるだろ」「運営だけど何か質問ある?」「はいはい、運営ワロス」こういった書き込みはゲーム内での会話はもち...

≫続きを読む

ゲーム会社の勤務時間ってどれくらい?

ゲーム会社で働く人ってどれくらいの時間勤務(残業)してるの?新卒の方と、別業種から転職を考えている人が気になるみたいです。ズバリお答えしまし...

≫続きを読む

音を付けてゲームして一歩リード

あなたがもし、将来ゲームプランナーを目指すなら「音を付けてゲームはプレイすべき」です。最近は家庭用ゲームより、スマホゲームが主流だと思います...

≫続きを読む

ユーザーという呼び方

ゲーム開発のメンバーはこぞって・ユーザー目線で物事を考えろ・どうすればユーザー様に課金して頂けるか・このユーザーの問い合わせなんですが・・・...

≫続きを読む

大手ゲーム会社の採用状況

自分で自分の所属する会社の事を大手というのも、いささか高慢ですが、そこはご容赦ください。世界規模で見るとそこまでかもですが、国内で見るとTO...

≫続きを読む

iphoneで課金通貨が変わる時の話(tier)

Tierってご存知ですか?ゲーム業界やアプリ業界に身を置かないと聞きなれない言葉だと思います。これはAppleが規定する「仮想通貨販売金額の...

≫続きを読む

麻雀を模したゲームが売れない理由

結論から言うと麻雀って既に完成されているゲームなんですよね。どういった所で完成されているのか、を紐解くと・配牌という運要素がありつつ、腕で補...

≫続きを読む

目的を常に意識しましょうという話

Youtubeで不快な動画が挙がっていて、タレントすべきことってなんだろうか、と考えました。売名目的かもしれませんし、ただの酔狂かもしれませ...

≫続きを読む

DMM.comがかなり便利だったって話

↑こうやって直接紹介すると金銭の臭いしかしないと思いますが、そこ抜きで真面目に紹介したい。実家暮らしをしていた頃があったのですが、とても恵ま...

≫続きを読む

どっちのゲームバランスが正義なのか

職場でそこそこ怒られたゲームバランスの話があって、画像も無しに殴り書きをしてみる。議題としては曜日クエストを実装するソーシャルゲームがあった...

≫続きを読む

強くなるためには負荷をかける

社内の先輩がおっしゃっていたことを記事にしてみる。考えてみれば割と当たり前ではあるんですが。強くなるためには負荷をかけましょう、というお話。...

≫続きを読む

作業優先度の決め方について

今日、普段の仕事以外でやっているゲーム関係の制作支援の打ち合わせに行ってきました。開発されているゲームの問題点や、どういった考え方をすべきか...

≫続きを読む

ゲームクリエイター様の毒舌な妹ってのが面白い

Twitterやってると面白いbotと出会ったりします。今日話すのはこの子どういう発想、起源でこういったbot作るに至ったのか全く不明。フォ...

≫続きを読む

プッシュ通知の効果と頻度について

ソシャゲを開発、プレイしていると知っていると思いますが遊んでいる方々に通知を意図的に送る機能をプッシュ通知と呼びます。ゲームならこういう奴で...

≫続きを読む

ゲームクリエイターの収入とか就職経緯とか

先日CEDEC2016がおこなわれました。その中で「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2016」が開示され、興味ある部分を抜粋してお...

≫続きを読む

ロジカル・ファシリテーション オススメ

ゲームプランナーを目指してる、現在そういう仕事をしている方には超オススメ。そうでない人でも管理職以上の立場なら必読とも言えるレベルの本を最近...

≫続きを読む

ソシャゲにおいては便利=正義ではないという話

ふと最近運用しながら体感したタイムリーな話があったので、それを書こうと思います。例を出しましょう。家庭用ゲームで・キャラが複数体必要・かつ1...

≫続きを読む

レベルデザイナーになりたです!って人へ向けての話

ヴェスタリアの方は17章で手が止まっています、難しいねこの章。(攻略情報は見てません)更新止まるのもアレなんで、レベルデザイナーって仕事につ...

≫続きを読む

ゲーム業界への転職、同業界転職について

まとまった時間が中々取りにくく、更新頻度下がりすみません。一旦落ち着いたので来週あたりから復帰しそうです。では本題に入ります。今回のテーマは...

≫続きを読む

【著者:あるまーに】

都内のゲームクリエイター。趣味は美少女ゲームとパチスロ。
エグリア赤いぼうしのプレイはじめました!


【運営サイト】ゲームクリエイターblog
【Twitter】  @あるまーに
【Skype】  f.ms3214
【仕事依頼】 こちらからお願いします