音を付けてゲームして一歩リード

音を付けてゲームして一歩リード

あなたがもし、将来ゲームプランナーを目指すなら「音を付けてゲームはプレイすべき」です。

 

最近は家庭用ゲームより、スマホゲームが主流だと思いますので簡単にライバルと差を付けられます。

 

音は誰が作っているのか?

大手では自社にサウンドクリエイターがいて、その方が作るパターンもありますが大半は外注です。

 

外注すると言うことは、社内で「音の依頼資料を作る」ことを意味します。※たまに資料も無し口頭打ち合わせなどもありますが

 

では「音の依頼資料」は誰が作るのでしょうか?

 

大体はプランナー、ディレクター、プロデューサー、ここらへんです。

 

さて、この中にプロがいますか?

 

そうです、いません。

 

だからこそシンプルに音に一番自信のある奴が勝ちます。

音に一番強くなるために

自信を付けましょう。

 

自信は実績と経験から来ると思っています。

 

実績は致し方ありませんが、経験は積めます。
シンプルにゲームをたくさん音を付けてプレイするだけでいいです。

 

パズドラ、モンスト、白猫、ここらへんのゲームは今この記事を書いている時ならば主流のスマホアプリだと思いますが、これらの音をどこまで想像できますか?

 

ゲーム起動時、ボタンタップ時、何かクリア時、色々ありますよね。

 

よく知られていなくてビックリなのが音のないシーンはほぼないという事実、全てのアクションに音は必要です。

 

もしかすると、このブログを見ている方でゲームクリエイターを目指している方がいるのなら、これを知るだけでも「あ、コイツわかってるな」となりますよ。

 

音に対するノウハウは皆なさすぎて、何が基本かをしらなかったりしますんで。

 

くどいですが日頃のゲームで学ぶのが一番です、映画とかも勿論良いです。

 

キーワードは「メリハリを効かせること」「気持ち良いこと」この2つですかね!

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