ゲーム業界への転職、同業界転職について

ゲーム業界への転職、同業界転職について

まとまった時間が中々取りにくく、更新頻度下がりすみません。
一旦落ち着いたので来週あたりから復帰しそうです。

 

では本題に入ります。

 

今回のテーマは「ゲーム業界への転職について」

@ゲームにやっぱり思いがあるので別業種から転職したいです!

A今の職場にはうんざりだ!でもゲーム畑は変えたくない!
Bスキルアップするために同業種転職したい!


こういったケースに応じて現場視点での見解を書こうと思います。

@ゲームにやっぱり思いがあるので別業種から転職したいです!

職種別にサラっと書きます。

 

[デザイナー]
とりあえずデッサン含みポートフォリオを自信持って提出できるレベルならOK
あとは求める企業の人材とマッチするかどうか
絵が描けない?ツールがない?諦めてください

 

[プログラマー]
少なからず別業種でのSEであるのはほぼ必須かも。
独学系はちょっとイレギュラー過ぎて省きます。
金融系のシステム開発、ウェブサイト開発
ここらへんで現場のTOPとなってる人もいます。
別のプログラム知識が入ってくるかもなので、会社的には全然アリ。

 

[プランナー]
実績なくてもOKですが、さすがに別業種からとなると企画書提出は求められますね。
企画書のまとめ方がうまく、光るモノがあれば全然チャンスあります。
あとは面接で上手いことやりましょう。

A今の職場にはうんざりだ!でもゲーム畑は変えたくない!

このケースはですね、大体転職失敗します。
姿勢が「逃げ」だからですね。

 

持論として、会社偏差値なるものがあるとして低い方へ流れるケースは全くもってあなたに良い事をもたらしません

 

学校も、部活も、なんでもそうだと思います。

 

少なからず偏差値が高いというのは「周りの質が高い」ということだと思います。

 

その恵まれた環境って、実は最下位でも他の偏差値低いところのTOPより優秀だったりします。

 

TOP次第ではありますが理由として「その人の環境には限度があるから」

 

あくまでそれ以外の活動は抜きを前提にですが、学べる上限と下限が違うから起きる事象と考えます。

 

要は転職においても「キャリアダウン」はやめましょう。ってことですね。

Bスキルアップするために同業種転職したい!

成功する人に多いのはこのパターンかと思います。
基本的にどの職種も実績さえあれば、性格と実績内容、あとは正直タイミングです。

 

通年募集してるけど、デザイナー過多な会社にデザイナー応募きても蹴っちゃいますからね。

 

そんな状況でも雇われるなら、相当腕が見込まれているんだと思うので自信持って良いと思います。

 

 

さらっと書きましたが伝えたいことはシンプルに2点

キャリアダウンとなる転職はNG

会社サイドから見て可能性ありそうな人材ならいつでもチャンスあり


以上です!

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【著者:あるまーに】

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