レベルデザイナーになりたです!って人へ向けての話

レベルデザイナーになりたです!って人へ向けての話

ヴェスタリアの方は17章で手が止まっています、難しいねこの章。
(攻略情報は見てません)

 

更新止まるのもアレなんで、レベルデザイナーって仕事についてお話しようかと思います。

レベルデザイナーのお話

ゲームプランナー、そこをさらに分解した時に出てくる分野がレベルデザイナーと呼ばれる方たちです。
ややカッコ付けた呼称ですが、会社によっては別にパラメータ設計しているプランナーってだけで特段名称は無いケースも多々あります。

 

募集職種:レベルデザイナー
と明記されるケースもあります。

 

 

バンナムさんでの求人が1番目にHITしました。
こんな感じですね。

 

ただ社内には大抵数が少ない職種です。

 

しかしながら需要は非常にあります
ならばなぜ少ないのか?

 

答えは簡単で「いっぱいはいらない」職種でありながら「なれる人が少ない」からです。

 

それぞれの理由としては
いっぱいいらない理由
・共存作業するより、独立作業に向いている

 

なれる人が少ない理由
・数値センスを持つプランナーが少ない
・実績保持者が少ない
・実績を積むタイミングに出会えない
・新卒にチャンスはほぼない
→そこからの中途採用にチャンスもない

 

具体的な数値を言うと、プランナーの10人に1人、10%ほどしかいないです。
さらに言うとプランナーって全職種の中でも10%程、つまり1000人の会社で10人くらい。
(ここはソーシャルゲーム開発の人数感です)

 

なれる人が少ない理由に私の見解は詰まっているんですが
レベルデザイナーが生まれる過程って「引継ぎ」しか発生しないと考えています。

 

既存レベルデザイナーの退職→引継ぎ
今の着任者がヘボい→任せた(引継ぎ)

 

これ除いてありえそうなのは熱意採用くらいで、それ以外は企業思考からすれば
「なんの実績もない奴に任せるのはちょっとな・・・」となるのが正常かと。

では先ほどの
既存レベルデザイナーの退職→引継ぎ
今の着任者がヘボい→任せた(引継ぎ)
を待ち続けろというのか?と言われると答えはNoで、そこまでに積み上げられる実績はあると思います。

 

運用コンテンツであれば実際に施策単位で結果を報告するための数値取りの動きを取ったり、そうでないならば自主的な創作物で自らパラメータ設計するポジションを担当したり。

 

いずれも「実績」が無ければ次のSTEPは見えてこないし、チャンスもないと思います。

 

ちなみに私は
今の着任者がヘボい→任せた(引継ぎ)
新卒で上記ケースであり、かつ自分で「あの人ヘボいんで私にやらしてくれ」と熱意で部長に懇願しました。

 

以降は転職で実績証明、さらなる実績積みとなったので、こういうのが参考になれば幸いです。

 

 

ではでは。

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【著者:あるまーに】

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