ゲームクリエイターの収入とか就職経緯とか

ゲームクリエイターの収入とか就職経緯とか

先日CEDEC2016がおこなわれました。

 

その中で「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2016」が開示され、興味ある部分を抜粋してお伝えしたいと思います。

 

ゲームクリエイターの収入
ゲームクリエイターの就職経緯
の2点

ゲームクリエイターの収入


まぁ・・・年齢と年収を上手く層分けしてくれていないのでなんとも言い難いのですけど、最大6000万ってのもえげつないですね。

 

中央値は500万くらい、この業界自体30歳くらいの人が多いのでそこで捉えていいかもしれません。

 

しかし200万切っているのはなんでしょう、アルバイトですかね。

 

少なからずCEDECが取ったアンケートは上場企業が多い印象です、ゲーム会社もたくさんありますので大手一発採用もメジャーかと言われると決してそうではないと思います。

 

要はCEDECのアンケートは中小ゲーム企業を多聞に含んでいない気がするので、鵜呑みにせず業界としてはもう少し賃金が低いと思っておくと良いかもしれません。

ゲームクリエイターの就職経緯

頻繁に専門学校行くのと、大学出るのどちらがいいですか?!

 

という質問を受けます。

 

一旦このCEDECの実数値を見ると

このようなデータが出ました。

 

思いの外、大学卒業が多いと言う印象

 

でもどうせならさっきも言いましたが、就職年度と相関性を図示して欲しい。

 

ターゲット層がわからないので、おっさんメインで聞いた結果なら専門学生は少ないと思います。

 

なのでこちらも鵜呑みにせず、あくまでそうなんだ程度で良いかと。

 

ちなみに今所属している会社の新卒を見ていると半々くらいの印象です。

 

あ、経験年数もあったのでこちらも紹介

中央値8年ってそこそこベテランですね。

 

少なからず印象としては何かしらのメインを任されるレベル

 

これもまた最大37年って・・・重鎮すぎる、ファミコン時代越えてる?

 

1980年だから、PCエンジンとかか。

 

最小値0.1というのも面白いw

 

新卒どころか異業種からの中途採用しかあり得ない。

 

専門学校卒からのメインは9年以下に集まり層が気がするので、母数がそこらへん多いのは納得できますね。

最後に

毎年CEDECは開催されますし、データも出してくれるのでその比較でどうなるかを見るのは結構楽しいです。

 

ちなみに年収平均は下がっていました

 

不況ですかねぇ。

 

 

ではでは。

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【著者:あるまーに】

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