プッシュ通知の効果と頻度について

プッシュ通知の効果と頻度について

ソシャゲを開発、プレイしていると知っていると思いますが

 

遊んでいる方々に通知を意図的に送る機能をプッシュ通知と呼びます。

ゲームならこういう奴で

ゲームじゃなくてもやってるところはいっぱいあります。

 

ちなみに前提としてアプリインストール時に以下のように聞かれているはずで

これをOKしていると送られてきます。

 

まぁこの記事見る時点である程度知識はあると思うんでこれ以上くどいことは抜きにしますか。

 

今回のテーマは、そのプッシュ通知の効果と頻度ってどれくらいなの?どれくらいが良いの?って話。

 

大体今まで携わってきたタイトルだと、良く使われる指標DAU(デイリーアクティブユーザー)を5~10%程底上げ出来ていました。

 

しかし、翌日のDAUは減る事実も確認出来ています。

 

心理としては恐らく、無理やり引っ張ってきたプレイヤーはそもそも続かない

 

ってことでしょう。

 

あと5~10%、多い時で20%程動いたりしますが、これはそもそもプッシュ通知を送る=何かしらイベントを行っているといった背景からの要因も大きいですのでご注意ください。

 

ただ無理やりだろうが、振り向かせることには成功しているので間違いなく効果はあります

 

Android、iOS共に処理が違うので、送られる時間に若干誤差があったり100万人規模になってくると送り終わるまでに1時間かかったりもします。

 

ここは今までいくつか会社を見てきましたが、エンジニアの力にもよります。

 

その会社の技術次第では、送るのに半日かかります、といったパターンも否定はできません。

また回数を増やすと効果が落ちる事実も確認出来ています。

 

いくら+に働くとはいえ、連発されるとアプリのアンインストール、口コミでの批判なども尽きません。

 

色々テストをし、どの頻度、時間帯ならOKか、というのは確かめ切れていませんが(プレイヤーの方に迷惑をかけるテストになるので)

 

掴みかけている頻度としては多くて1週間に1度、出来れば10日に1回

 

時間帯は19時までに送り終えるイメージで設定がフレンドリーではないか(迷惑ではない)と運用しています。

 

そこそこデリケートで、社内ルールも決まっていない会社さんが多いと伺っていますので参考になれば幸いです。

 

 

ではでは。

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