ゲームクリエイター様の毒舌な妹

ゲームクリエイター様の毒舌な妹ってのが面白い

Twitterやってると面白いbotと出会ったりします。

 

今日話すのはこの子

どういう発想、起源でこういったbot作るに至ったのか全く不明。

 

フォロー数見てても100人ですし、広告目的でもなさそう。

 

元ネタもわかりません。

 

ただツイートする内容が、ゲームクリエイターに対して戒めとなるような呟きが多いです。

 

戒めってことはですね、比較的良い事を言ってると同義

 

ちなみにそのツイッターはコチラ

 

で、現役のゲームクリエイター目線でそのツイート内容を考察していきたいと思います。

 

30ツイートくらいあるので、深くは追いかけずにテンポ良くいきます。

 

途中で時間も予算も足りないって、、、
機械が作ってて故障しましたとかじゃ無いんでしょ?

進行管理下手だねって話かな。

 

内容考えて工数考えないんじゃ、そりゃ時間も予算も合わないでしょ。

同じく進行管理下手だねって話。
ちょっと違うのは面白さだけ追及して工数度外視のプロジェクト権力者がこの業界多い傾向があるので、そこへの指摘かと。

 

気付いた時に気持ちよさが無い伏線入れるくらいなら
何の脈絡も無いクイズ入れた方がまだマシなんだよ、お兄ちゃん。

まぁそのままっちゃそのままですけど、伏線を入れるのが目的になって、なぜ伏線入れるかを意識しないとダメだよって皮肉かな。

 

代理店って、代行する代わりに利益を取っていく会社だよ?
中身に口出させる時に、何も引き出さないとか何やってるの?

ただただいいなりになるだけじゃなくて、こっちとしてもよりよい代理してもらうために情報は最大限引き出しましょう。
そこからの糸口もあるだろうに、勿体ないことするなよって話かな。

 

知らない事は勉強するか開き直るかしないと・・・そこに無関心で一体何を作れると思っているの?

主に新卒に聞かせたいね。
無関心で良いモノが作れるわけありません、また知らないって事は罪です。

 

有名クリエイターの悪いところをマネしても
模倣どころか何も作れないよ?お兄ちゃん

まぁ悪いところって言っちゃってますしね。

 

そのネタ、お兄ちゃん自身は面白いの?

これ、シンプルだけど結構大事。
自分が面白いと思えないコンテンツって、受け取る人も面白くないです。

 

模倣がダメなんじゃ無くて、模倣するのに学ぶ気持ちが無いだからダメなんだよ。

ゲームって基本的にはもう材料出尽くして、それの組み合わせ、表現の入れ替えなんで、模倣は悪じゃない。
だからこそその組み合わせを「どうして」という目線がないとダメですって戒めでしょう。

もしかしてSFを書くのに歴史を知らなくて良いとか思ってない?

SF書かないのでこれはわからない、恐らくちょっと前にあった無関心、知らないってのと同様かな。

 

ゲーム内の「現実」が何であるか解って作ってる?

難しいなこれ。
世界観の話なのか、もっと深いテーマなのか。
前者であればその世界観にあった内容を考えないと浮くよ?ってことかと。

 

他の娯楽を知らないどころかゲーム知らないんじゃ話にならないんじゃ無いかな

無関心系とまた似ますが、ゲームさえも知らないクリエイターがいるなら「終わってますね」

 

製作会社の人とは、ものづくりの上ではイーブンに付き合えないと
そのうち干されるよ、お兄ちゃん。。。

これ結構大事な奴。
ゲームって色んな会社経由するんで上下関係発生しやすいんですけど、上手くいくゲームって付き合いも上手
良いモノ作ってほしいのに高圧的だったら、上がってくるモノの質も落ちるよねって心理です。

 

ゲームとは何かをまず考えてみようよ、お兄ちゃん。

これは深すぎて考察しきれない。

 

KPIって見るんじゃなくて設置する場所を決めるのがお仕事でしょ?

KPIってのはキーパフォーマンスインディケーターの略で、ざっくりゲームの分析に使われる用語です。
数値見るのも大事だけど、適切な数値見るための場所を決めないと確度低いよって話かなぁ。

 

知らない事を放置する態度で作るのはゲームじゃ無くてアプリケーションだよ

アプリケーションでもダメな気がしますが、それ以上にゲームはデリケートだよって揶揄かと。

いい加減な内容のものを世に出すという事は、
いい加減な内容を覚えた人が世に発生するという事だよ、お兄ちゃん。

誤字脱字とかもそうですね、ちゃんと理解して、しっかりしたゲーム作りましょうねって話。

 

そのKPIのドコにゲームをやらなかった人が出ているの?

先ほどのKPIに続いて。
数値は正しく見ないとダメだよって話じゃないかな。
数値を正しく読めてない前事象に対してこのツッコミだと思います。

 

有名クリエイターが有名になったのはゲームバブルに上手く乗ったからなのに、こんな時代に真似して同じ事しているから自称感が拭えないんじゃないかな?

これは大いにわかる。
今目立ってるクリエイターって大体がゲーム黎明期を支えた人ですからね。

 

会社に抱えて貰う意識でクリエイティブって、、
他の部署の人に失礼だとか思わないの?お兄ちゃん

これは背景が見えなくてよくわかりませんでした。

 

マネタイズを語るのに、通貨の発生について考えた事が無いの?

すいません、これは勉強不足なのでこの後調べます・・・

 

尊大な態度でパクるから不寛容に晒されるんだよ、お兄ちゃんは。

ちょっと前に似た奴あったので割愛。

 

お兄ちゃんって他部署に人に卑屈だよね
コミュニケーションのバランス考えてる?

まぁ上手い事付き合ってやっていけよって事でしょう。

 

知識と知識を結びつける事が「思いつき」だよ

なるほど、勉強になります←

 

有名声優を起用するという事は、
ハンドリングの幅は狭まるという事だけど理解しているの?

これは最近身をもって理解したw
有名声優=有名事務所=何やるにしても確認必要=融通利かない
融通=ハンドリングって意味なんで、そういうことですね。

 

ただ大手タイトルならハンドリング狭めても起用価値あるので、どちらかといえば中小企業向けの話と思います。

 

そういうのデウス・エクス・マキナって言うんだよ

敵キャラかと思いましたが、調べると演出技法の名前としてもあるそうで。
まだまだ知らないことありますね。

 

そのネタ、面白いと思う人のバックグラウンド解ってる?

面白いと思う人の目線が、プレイヤーなのか、開発者なのかで捉え方変わりそう。
いずれにしても何か用いる場合はその背景理解しましょうねって事かな。

 

「PDCAサイクルを回す」というDをCした事はあるの?お兄ちゃん

プラン、ドゥ、チェック、アクションの略で、何かする時は計画して実行、そのあと確認して問題あれば行動におこしましょうって話。
なので実行したあとチェックしてる?って問いかけです。

 

お兄ちゃんって他部署の人に偉そうだよね

シンプルに偉そうにすんなよって怒られてますね。

 

お兄ちゃんには「教科書」と呼べる本はある?
迷った時にどこに立ち返るの?

私の教科書・・・今までやってきた「面白い」と思えるゲーム達かなぁ。

 

お兄ちゃんのキャスティングって
代理店やレーベル、声優事務所なんかにいいようにされるのと、どう違うの?

オススメに従うだけのキャスティングになってるってことかな。
これわからないや。

 

全ツイート洗い出したわけじゃないですけど、パっと履歴見る限りはこれだけかな!

 

色々振りかえれて勉強にもなりました。笑

 

 

ではでは!

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