作業優先度の決め方について

作業優先度の決め方について

今日、普段の仕事以外でやっているゲーム関係の制作支援の打ち合わせに行ってきました。

 

開発されているゲームの問題点や、どういった考え方をすべきかなどを偉そうに話してきたわけですが、そこでふと出たのが作業優先度の話

 

言ったらアレですが、30歳〜40歳の方々相手でもこの作業優先度がわかっていないです。

 

逆に解かってる方は新卒でも解かっていたりします

 

で、結論から言うと「工数」と「効果見積もり」の2つだと思っています。

 

ゲーム作っていると、運営してると盲目になりがちで、実際どれ手をつけたらいいか、売上が悪ければ悪いほど見失う傾向があります。

 

だからこそ、打つ手1つ1つの精度を高めるべきで

 

そのためには数値をしっかり取ること、意見に耳を傾けることが大切です。

レビューの意見なんかみてると、クソミソに書かれてたりしますが、それは1つの意見なのか大衆の意見なのかを判断しなければなりません。

 

そしてその判断ってレビュー数じゃなくて、実際の数値で何か測れないかを考えないといけません。

 

例えばスタミナ(クエストに入るコスト)不足!と散々意見にあったとして

 

それを裏付けるデータって、1日使ってるスタミナ平均からだったり、今の所持量だったりから簡単に割り出せます

 

そこで実際回復数に対して、消費数が近ければそれって枯渇しているんで「ああ、本当に足りてないんだ」と結論づけられます

 

恐ろしいことにこのプロセスなしに「ダメだ!スタミナがないって皆言ってる!なんとかしなきゃ!!」の思考に陥る人が多いです。

 

ネットって声が大きくなりがちなので、1意見を間違って聞くと、最悪ゲームとして死んじゃう場合があります(絶妙なバランス感だった時)

 

少し話は逸れましたが、数値はちゃんと見たうえで事実確認をし、

 

その事実をどう解決するか

 

どれくらいの労力で解決できるのか

 

またそれってそもそも売上UP、もしくは継続率UPなどに繋がるのか?(効果見積もり)

 

をしっかり考えれば、おのずと答えは出るかと思います。

 

最高は一瞬で修正出来て、売上も上がるだろうし、継続率も上がりそうなことです(大体はもはやバグですが)

 

 

ではでは。

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【著者:あるまーに】

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