ソウルクリスタル アプリレポート

ソウルクリスタル アプリレポート

Twitterダイレクトメッセージで
是非レビューお願いします!
と珍しい連絡があり、その熱さに応えるべくインスト―ルしました。

 

中々自分から連絡って出来ないですからね
自信があるか、宣伝したいか、両方か
いずれにせよアグレッシブな方は大好きです。

 

小規模で開発されたみたいで、そこもまた楽しみ。
ある程度大きい枠にあてはまると出来ない着想とかに注目したい。

 

ってことで早速インストール!
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たまーに仕事依頼で
アプリのレベルデザイン設計監修やアプリレポートを5000〜10万円くらいで受けたりするので、今回はその簡易版レポートを書いてみようと思います。

プレイ日数1日
プレイ時間6時間程度(仕事の合間に横で操作放置ゲー)

 

っと、レポートとはいえ、ブログですし、読者に一切伝わらないのはどうかと思うのでざっくりゲーム紹介w

 

簡単に全要素を分解して流れを書く
@自分の好きな種族・職業のキャラを作ろう
Aダンジョンに行ってオートバトル!通貨的感覚でEXPをGET!
BEXPを割り振ろう!
・キャラレベル
・キャラスキル(MAX3つ装着可能)
・装備進化(確率抽選)
Cダンジョンで拾った装備か、ガチャの装備を付けよう!
D寝る前はクリアしたダンジョンで「探索モード」を選ぼう!
時間経過でEXPやアイテムが手に入るぞ!

 

基本A〜Dをひたすらループするゲームです。

 

演出クオリティや、UIについては画像いくつか貼るのでそれで察してください。
ほぼ個人レベルの作品なので、フリー素材でいくつか見た物もあれば、そうでないもの色々。
なのでデザイン面には一切触れないことにします。

ゲーム所感として


まず、どうしようもないっちゃどうしようもないですが
bot作ればそれが最適解なゲームですね。

 

スタミナって概念が無い以上付きものなんですが、そこはズバっと割り切ってる感じ。
やらせたい事と、それをケアする案が難しいんですよね、この問題。
企業レベルでは売上が根底にあるので踏み切れない、なので逆に出来ないことをやってくれた印象。

 

戦闘やシステムに関しては3つ思い当たるゲームがあり
コンシューマゲーム面では「剣と魔法と学園モノ」
ソーシャルゲーム面では「セブンナイツ」「サマナーズウォー」

 

前者はキャラメイク部分(リスク無し自由にレベル1で作れる)
後者は戦闘部分(オート戦闘、スキルも固有、MP的な要素無し)

 

あ、悪いとかそういうんじゃないですよ
基本ゲームって組み合わせでしかないと思ってるんで。
あくまでそういう要素の組み合わせだなーっておさらいです。

 

割とネガティブな意見書いてるように見えますが
ゲームとしては「好き」で「中毒性があるゲーム」に出来ています。

 

個人的な要望としては「ハクスラ」=「ハックスラッシュ」をうたうならば
付属効果で世界に1つしかないアイテム感を出してほしかったですね。
例)ショートソード 水属性Lv.1 水属性ダメージ+1

小さい改善点

・OPは画面タップでスクロール高速、右下ボタン押下でSKIPが良い

 

・UI操作全般(売却・装備・スキル取得周りはきつい)

 

・SKIP機能毎回1段階スタートなのを設定で3速スタートにしたい

・礼拝ってログインボーナスシステム、ローカル通知入れても良いかも
→アクション多い時間帯に、押してない人へ自動通知する機能

バランス改善点

・最初から全職業解放はもったいない
→戦士キャラLv.50で次職業解放だったり、ダンジョン連動だと深みが増す
 →好奇心にも繋がる

 

・最初から全スキル解放はもったいない
→結局何か取得するとき連動して〜〜をLv.5まで上げてください。
 と付けるくらいなら、伏せておいて楽しみ残す方がゲームデザインとしてはGOOD

 

・デイリーショッピング的な見せ方は面白いかも
→今日は課金通貨でコレが買えますよーとか、無課金最強剣500000EXP販売とか
見に行く喜び・面白さを作るとGOOD

・職業と隊列を変える必要性をイマイチ理解出来ない
→具体的な例をゲーム内に組み込まないと、またそのメリットが直感的である必要があるかと
なんとなくの前戦士2・中魔法1弓1・後回復1で20ダンジョンまで変える必然性がなかったですね。

大きい改善点

白熱部分を作った方が良いと思います。
具体的にはオフライン形式のユーザー間バトルランキング。
適当に期間決めて、その間自身のパーティをサーバーに登録。
ここはスタミナ概念ありで、
自身も暇な時に味方死なない報酬は貰えない戦闘が出来る制度
ブレイブフロンティアとかのアリーナみたいな形式ですね。
疑似ユーザー間バトルを演出することで盛り上がりますし
まだあまり体感出来ていませんが、パーティ配置が機能していればいるほど
これが最強?とかのゲーム幅ができると思います。
強いてはそれで課金に繋がるかもですし。

 

最後に

チュートリアルはまるで伝わらないなーと。
ゲーム適正高い人しか理解できないので、もうちょっと見直した方がいいかもですね。
無理やり要素を頭から流してるだけで、結局何もわからない

 

ってことで以上を簡易レポートとします!

 

実際はアプリレポートなどの依頼は数万円〜ですし
調査期間には1週間はかけます。
所詮1日のプレイ感想でしかないのでキャッチアップ精度はまだまだ低いかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 

ちなみに1日経ってない私のパーティはコチラ

Fate好きなので、自分の名前入れつつ遊びを加えました。

 

アプリレポートの仕事依頼はコチラより
※バグ報告・市場評価・具体的品質向上案を大体明示するレポートになります。
上記の10倍還元イメージ、額は規模により相談で!

 

PS:ランク10ってどれくらい良いんだろうw

 

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【著者:あるまーに】

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